top comic nikoniko cootpedia workspace mail coot

2011.02.27

お久しぶりです、管理人コノです。

まずは長い間更新をしなかったことをお詫びさせてください。
応援いただいていた方々をほっぽりだして、予告もなく長期休暇を
しておりました。

本当にすみません。

やっぱり私は絵を描くこと、物語を描くことが好きで、このcootworks
も大好きです。
これからも続けていくつもりですし、また発展もさせていくつもりです。

「楽しいこと」をキーワードに、色々と挑戦していきたいと思っています。
新しいことだけではなく、「WlyW」も続けていくつもりですので、
また足を運んでいただき、読んでいただけると嬉しいです。

WlyWと並行して、5月の関西コミティアで出す新刊も現在作成中です。
また詳細が決まりましたら、こちらで報告させていただきます。

cootworksの再スタートを応援いただけると幸いです。

コノ


2010.05.15

ぎりぎりになってしまいましたが…

明日開催される関西コミティア36にサークル参加してきます!

サークル名:cootworks
原作/作画:コノ

作品:『デコイ』
少しだけファンタジーの世界で起きた、理不尽でまっすぐな20歳のバースディ


スペースNo.C-15におりますので、お暇な方はぜひぜひお越しくださいね。

この3ヶ月、ほぼ毎日必死に描いた同人誌です。
未熟ではありますが、今の自分のもてる力をすべて出し切りました。
悔いはないですね。

今作品が恥ずかしすぎて見せたくないと思えるくらい練習して、上手になって、
いい作品を生み出せるようにこれからも精進していこうと思っています。

スタートですね(∩_∩)

このイベントが終われば、またWlyWを再開しようと思っていますので、
これからもcootworksを応援頂けるとうれしいです。


【創作漫画同人誌展示即売会 『関西コミティア36』】
□2010年5月16日(日)11:00 〜 15:30
□開催場所OMMビル(大阪マーチャンダイズ・マート) 2階A・B・Cホール
□最寄り駅地下鉄谷町線・京阪本線『天満橋』駅下車
□改札出口からOMMビル地下2階まで直接連絡しています。
□規模700スペース

2010.02.28

同人誌「デコイ」の進捗状況です。

30ページくらいの下書きを終えました。

人物についてはしっかりと、背景は適当です。
背景が特に時間がかかりそうですね。

だいたい40ページ弱の本にしようと考えています。
最初無計画に描いていたら50ページくらいのものになって
しまいそうだったので、急いで修正…

そんなに清書無理(´_`。)


ざっくりだったストーリーも、頭の中ではもう完成しています。
あとは描きながらコマを決めて、ひたすら描くのみです。

いまだに実感がなくて、本当に本になんかできるのかとつい思って
しまうんですが、でも応援してくださる方々がいるのですから、
頑張らないといけないですね。

うん、がんばる

2010.02.16

TOP絵を更新しました。

前の日記で書いていた同人誌のこと。
題名、大まかなストーリー、設定等々決まり、
さっそく描き始めています。

「デコイ」

同人誌限定です。


WlyWとは違い、印刷のことを考えないといけないので、
サイズとか色の濃さを調節しています。

なんとなく自分の絵ではないような気がしてしまいます。


でも1冊描けたら、少し余裕をもって2冊、3冊と描けるような
気がします。

頑張んないとですね。

5.16 関西コミティア36に向けて現在、調整中です。

がんばる!

2010.02.07

まだどうなるかわかりませんが、同人誌を描くこととなりました。

5月くらいの大阪コミックシティに出したいと計画しています。

ストーリーも頭のなかで大体固まっていて、あとはキャラを決めたら
どんどん描き始めます。

小説を書くときもそうなんですが、私はがっちりプロットを書かないほうが
自分に合っているような気がします。
プロットを書いてもその通りに書きませんしねw

でもプロットよりもいいものができていると自分では思っています。

なので、今回も場面場面だけを考えて、あとは描きながら決めていこうと
思っています。


以下返信

植木様

pixiv、面白いですね。
いろんな絵を描かれる方がいて、どんなに見ていてもあきません。
私も見るたびに壁を感じてしまいます…

でもある方から、絵師さんは敵じゃなくて仲間なんだといわれたときに
なんだかすっと力が抜けたような気がしました。
うん、自分の道をいけばいいんです!

と、信じてやっていますw

mixiの件、了解しました。
上記の通り、同人誌を描くことになり、漫画の更新があまりできなくなって
しまうかもしれませんが、定期的に必ずアップしますので、これからも
応援していただけると嬉しいです。

ではでは〜

2010.01.26

FF13を買いました。

7で3Dになってから、12までずっと3Dでした。
13はもう3Dじゃないですね。

現実です。(世迷言)

RPGをするとき、隠しダンジョンとか、アイテムコンプとかどうでもいいと
思ってしまう人間なんです。

物語を見せて!もう戦闘もいらないよ!
となってしまうんですが、13は戦闘も面白いです。

単純に戦闘を楽しめるシステムになっているので、アイテムとかMPとか
気にせずに戦えます。

うん、やっぱりFF面白いね!


以下返信

植木様

いつでも何度でも、私は嬉しいですよ。

植木さん、絵を始められたんですか!
嬉しいお言葉、ありがとうございます(´_`。)

cootはそういった方を応援しています!
もし植木さんがmixiをやられておられるのであれば、"コノ"かコミュニティ"cootworks"
よりたどれますので、ご迷惑でなければメールくださいね。
cootは参加型!
mixiでは日記やイラスト等、もうちょっと更新しておりますので…(∩_∩)
やっておられないのであれば招待も可能かと思います。

pixiv、やっていますよ〜
同じ"コノ"でやっているのですが、ちょっと放置気味です。
実はアドレスものっけていますw
もちろん、アドレスをのっけていただけのはとても嬉しいです。

2010.01.12

明けましておめでとうございます。

cootを開設してから、もうすぐ1年になります。
1年といえばハイハイしていた赤ん坊は立って歩くようになります。
cootはどうだったでしょうか。

反省点ばかりが目についた1年だったように思います。
持続だけが自分の武器だったのに、それすら疎かにしていました。

2010年。
様々なことにチャレンジしていく年になるよう、
頑張っていきたいと思いますので、見守って頂けると幸いです。


以下返信

植木様
暖かいコメント、ありがとうございます!
植木様には多大なる感謝とともに、深くお詫び申し上げます。
一番大切にしなければいけない読者の方をほったらかしにして…
私は管理人失格ですね。

大分間が空いてしまいましたが、また読んで頂けるのであれば、
意欲的に更新していきたいと思っていますので、またコメント等
いただけると嬉しいです。


それでは今年も一年、cootworksをよろしくお願い致します。

コノ

2009.11.01

長く更新をせずごめんなさい……。
しばらくネットにつなげられない状態になることは予想できていたのですが、
予告なしに更新なし期間に入ってしまいました。

仕事の関係で引越しがあり、ネットがしばらく使えない状態になっていました。
荷物整理や新しい仕事場での準備などを優先し、しばらく絵を描いていませんでした。

引越ししてから約1ヶ月。
ネットもつながり、少し落ち着いてきたので、cootworksも再開しようと思います。
現在時間があればWlyWの続きを描いています。

それでも自分の時間が前に比べて少なくなり、更新はゆっくりになるかもしれません……。
しかし!
最終回まで描き続けますので、この場に立ち寄っていただけると幸いです。

また、前回の日記で参加型の活動もしていきたいという話をしました。
そちらのほうも考えていきたいと思いますので、もう少々お待ちください。

それでは、"WlyW","CF"ともにお楽しみください!

2009.09.13

第二話”crying tree”のストーリーが大体出来上がりました。
あとはもう描くだけとなりましたが、これがなかなか。
最近感じていることなんですが、私は一枚の絵にかける時間がとても短いように思います。
というよりも、あまり長い時間をかけられないというのが正しいのかもしれません。
根気もないし、次の絵を描きたくなってしまうんですよね。
やっぱり、ストーリーを考えるのが一番好きみたいです。

それから、そろそろ新しいことを始めようと思っています。
新しいことというと御幣がありますね。
もとからやろうと思っていたことでもあり、このHPの目的でもあります。

例えば学校のクラスという単位と、部活という単位があります。
クラスの一員としての自分でいるとき、部活というバックグラウンドがあると、
クラスの人と話していてもなんとなく誇らしげに思うことはないでしょうか。

みなさんの今の生活をクラスとするならば、このcootwarksがみなさんの部活になれるような、
そんな新しいことを考えています。

2009.08.28

ペンタブを買おうかと思っています。
新しいやつです。

どれにしよう(´_`。)

2009.08.20

夏休みをいただきました。
久しぶりに実家に帰って、いい休養になったと思います。

さて!
WlyWもCFも再開していきますよ!

2009.08.09



夏休みをいただこうと思います。
会社が16日まで休みなので、とりあえずその日まで更新なしとさせてください。

海とかプールとか、浴衣で花火とか、ベタなことがしたいです…。

ベタでいいんです。
でも現実的なところで、花火とプールくらいが実現できそうなところですね。

それではみなさま、夏ばてと事故には十分お気をつけて、夏を満喫してください!

2009.07.30

WlyW第二話に突入しました!

第一話は冒険のはじまり、そして第二話から冒険が始まります。
なんかもうめちゃくちゃ描きたいんですけど、なかなかうまく描けないもんですね。

でも描けないなりに描いていきますよ!
少しずつですが、楽しんでいただけると嬉しいです。

2009.07.14

ドラクエ9を買いました。

主人公のマルクルさんです。


かわいいです…

2009.07.07

七夕!

ってあんまりちやほやされないというか、すっと通り過ぎますよね。
きっと曇りとか雨が多いので、ああ今年も見れないよねって感じになるからですかね。

一度七夕の日に山に登って、そこから天の川を眺めたことがあります。

これがほんとに綺麗で。
今でも覚えています。

ってことは大分昔ってことですw
小学校のときですね。
それでも覚えてるってことは、やっぱり綺麗だったんだと思います。

みなさんもぜひ!

2009.06.30

にこにこにアップしてきました!
今回はコピックに挑戦しています。

少し画質も上がっているでしょうか…
今回からFLVにしているます。
長いので二分割にしたのですが、プレミアム会員になったらFLV形式でも100MBでアップできるので
もしかしたら二分割にする必要なかったもしれません。

まいいか。

相変わらず、アップしたときのこの達成感はたまりません。
そしてちょいちょいのぞきにいってしまうよ。

不安なのですね。
ちょっとやりすぎたかなぁとか、この字幕はなかったかなぁとか
字幕はだいたい深夜につけているので、変なテンションのときのものなのですw

夜中めっちゃ面白い物語を考えて、朝我に帰ることってありませんか…?
まさにそれです。

ああ不安です…





2009.06.17

みなさんの描いた漫画をより多くの人に読んで欲しい。
そんな願いのもと、cootworksは全力を尽くします!

漫画をネットにアップすることで、読む描く、描く読むの輪が広がっていけばいいなあと
願っております。

そこで、coot活動の一環として、このcootworksでは、一声いただければみなさんの描いた漫画をアップさせて いただきます!

基本的にはWlyWと同じ様式を考えていますが、要望があれば可能な限り実現したいと思ってます。

管理人のhtml技術の範囲内で(´_`。)

アップ方法等の詳細は後ほど…

2009.06.14

だんだんコマの大きさが大きくなって、漫画ではなくて絵本のように
なってきてしまった(´_`。)

まだ下書き段階ですが、今日アップした分の後の二枚も一枚絵となっています。

コマ割苦手です(´_`。)


さて

ニコニコアップ用模写ですが、下書きを完了しました!
ちょっとずつ作業したのですが、凝縮すると4時間くらいはかかっているかもしれません。
これからペンを入れて、色を塗って、動画を編集していよいよアップです。

動画を撮影するときにどんなネタをいれようかと考えているときが一番楽しいですw

絵を描いているときは、もう途中で投げ出してしまおうかと何度も思います。
今回も色塗りやめようかなぁと何度も思いました。
色を塗ると変になるのが目に見えているので…

無難にGペンだけでやれば楽ですが、それではいつまでたっても上達しないので
コピックに挑戦したいと思います!

今回で四作目
動画をアップしたときのあの達成感とコメントを頂いたときの嬉しさは病み付きになります。

2009.06.08

現在、ニコニコにアップする動画を作成しています。

模写してみた第四弾!

なぜこんなことを報告するのか…
それは宣言しないとずるずると後延ばしになってしまうから(´_`。)

今日ほんとはしあげるはずだったのですが、昼間から寝てしまい、しかも偏頭痛が…


ニコニコにアップするのはいくつか理由があります。

・アップする側が面白そうだった
・モチベーションが上がる
・HPの宣伝

あと、アップして気づくこともたくさんあります。
狙った反応と違ったり、他のアップしてる方々の工夫が見えたり

すごく勉強になるんですよw

2009.06.03

行間というのか、コマ間というのか。
コマとコマの間の時間の作り方が難しいです。

漫画を読んでいて、なんでもない一枚の風景や置物の絵が間に入っていることがあります。
その一呼吸の大切さを最近身に染みて感じます…。

自分の描いたものを読んでみると、時間が急に飛んだり、ゆっくりになったり。
みなさんも感じていると思いますが、読んでいて違和感があるんですよねw

コマ割とかセリフの位置とか。
ベースがまったくできてない(´_`。)

2009.05.31

いつもなら休みの日にどっと進めるのですが、今週はちょっとやることがありまして…。
三日までに終わらせないといけない仕事がまだあまり進んでないのです(´_`。)

2009.05.30

HPである以上、宣伝をしなければいけません。
宣伝をしないとそもそもこのHPにたどり着けませんからね…

とりあえず、googleとyahooに登録してみました!
googleについては登録完了したのですが、HPを開くとなんとこの「workspace」にたどりつきます!

topにいってほしかったんですが、リンク間違えたかな(´_`。)

yahooにはもう少し時間がかかるみたいです。
そのほかにも、リンク集みたいなものにも登録していこうかなぁと思っています。

アクセス数を増やすのって、なかなか難しいです

2009.05.25

ずっと放置していたprofileをやめ、新たにcootpediaを設置しました。随時更新していこうかな あと思っています。 今はまだみっつ(´_`。)

2009.05.24 2

mixiにてcootworksのコミュニティを作りました。
coot活動をするにあたり、mixiはいろいろと便利なので、
どんどんと利用していきたいと思っています。

連絡取ったり、話したりできますからね〜。
興味のある方は、ぜひぜひ参加してみてください!

また、現在mixiに参加していない方でcootに興味のある方、
メールアドレスを教えていただければmixiに招待しますので、
右上「mail」からその旨をお伝えください。

メールアドレスをmixi招待以外のことに使用したり悪用する気はありませんが、
hotomail等のフリーメールのほうがいいかもしれません。

メッセンジャーとかもできるのでねw

※追記
mixi内コミュニティ「cootworks」はこちら
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4301382

2009.05.24

おはようございます、コノです。
少しずつではありますが、コメントをいただけるようになりました。
ありがたいことです、涙が出ます(´_`。)

ネットとはいえ、配信する一方ですとみなさんの反応が見れないので、
どんな風に感じてもらっているのかわからないのです。

独りよがりになってたりしないかな〜とか、見当違いのことしてないかな〜とか、
結構いろいろ考えてしまうんですよw

そのひとことで、今日もがんばろーと気合が入ります。


…普段からいれろ! ̄△ ̄


コメント等ありましたら、右上「mail」からお願いします。

2009.05.17

試験的に携帯サイトをオープンしてみました。
topのQRコードもしくは

http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/cootworks/

まで

2009.05.16

連載スタートしました!

こんにちは、管理人コノです。
少しずつ続けていたcoot活動ですが、いよいよ連載をスタートすることができました。
気持ちとしては、楽しみが3、不安が7というところです。

連載をスタートするにあたり、完成度よりもまずスタートすることを優先しました。
絵を見てもらえるとわかると思いますが、線が汚かったり、雑だったりします。
それは「絵」よりも「ものがたり」を重視しているためです。
いや、拡張性の高いストーリーを考えているので、ちまちま進めてられないというのが
正直なところだったりしますw

練習を重ね準備を整え万全を期してスタートさせるよりも、連載をしながら学んでいく
ほうが自分に合っていると感じたのと、より面白い漫画が描けるんじゃないかと思い、
本日連載をスタートさせました。

漫画以外にも、cootworksとしての活動内容を充実させていこうと思っていますので、
そちても注目してみてください。
一つ言えることは、「worldly world」は様々な世界観を許容できる設定になっている
ということです。

最後に

一つでも心に残る場面を、セリフを、ストーリーを描けたら幸いです。

コノ

2009.05.11

携帯を変えました。


なんだかいろいろカスタマイズできそうです。
メニュー画面のアイコンとか…


いろいろいじりたいなぁと思ってるんですが、とりあえず記念に壁紙だけ作ってみました。
ちっちゃく載せる方法がわからないので、854*480の大きさのまま載せてみます…


たぶん世界でこの壁紙を使っているのは私一人なので、
田園都市線でこの画面を見かけたらそれが私ですw

2009.05.01


果実(せかい)をめぐる物語

           worldly world


top絵の変化に気づいていただけましたでしょうか!
お久しぶりです、管理人コノです。

新生活も少し落ち着き、ネットにもつなげられるようになりました。
長かった、長かったよw

さて!
以前のtop絵にも描いてあった『worldly world』ってなに?って方も多かったのではないでしょうか。

思ってない?

またまたぁ ̄ー ̄

この『worldly world』、ずばり漫画のタイトルです。
ストーリーはどんどんできてるんですが、何せ画力がないので表現できないのです…。

ネームとかほんと難しい ̄ー ̄;


ただなにも進展がないとつまらないので、今日は主人公を公開しちゃいます!
まだ(仮)の状態ですが、これから大きな変化はないでしょう。

では、『worldly world』の主人公、カナグさんです!

2009.03.30

こんにちは、管理人コノです。
今後の予定についてお知らせがあります。

春からの新生活により、4月中、長ければ5月までネットにつなげられない状況になってしまいます(´_`。)
その後もちょっと未定です。
そのため、HP更新、ニコ投稿が難しくなってしまうと思います。
ざんねん(´_`。)

せめてカラー絵をアップしたかったなぁと反省。
なにせGペンもコピックも、ダンボールの中なのです…
しばらく開けられないので、インクが垂れないか心配!
しっかりビニール袋に入れたのでたぶん大丈夫なんですけどねw

さて
このcootworksの本目的である漫画についてですが、ストーリーがだいぶ固まってきました。
こんな場面描きたいなぁとか考えるのがすごく楽しいw
今後は画力向上に力を入れて、アップできるよう精進していきたいと思います。

新生活を送られるかたも、そうでないかたも、春はいい区切りの季節だと思いますので
何か新しいことを企画してみるものいいかもしれませんね ̄ー ̄
もしその新しいことがこのcootworksでお手伝いできるのであれば、喜んでお手伝いいたします。
企画等は右上mailより。
cootworksはまだまだ未定なことばかり。
面白そうなものにはなんでも飛びつきますw

それでは皆様、お体に気をつけて春を満喫しちゃいましょう ̄ー ̄


■コメント
瑠璃さん
コメントありがとです!
そしてコメントに気づくの遅れました。ごめんなさい…
初コメだったので涙がでました(´_`。)
ニコ動を見てくださってみたいで、そちらもご視聴ありがとうございます。

絵師さんとのことで、未熟な管理人にコメント・アドバイス等頂けると嬉しいです。
そして絵師仲間として、これからもお付き合いいただけると嬉しいです ̄ー ̄

まだ未定ですが、このcootworksは多人数での活動もいいなぁと構想しているので、
(というかもともとはそういう目的で作ったので)
そのときは参加しちゃってもいいのじゃよ ̄ー ̄

ではまた〜

2009.03.15


三本目をアップしてみました。
次回からコピックに挑戦したいと思います。

2009.03.07


前回の反省点をふまえて改良しつつ、一番新しい巻頭カラーを描いてみました。
できるだけみなさんのリクエストにお答えしていきたひです。

2009.02.28


練習絵を撮ってみました! 手持ちのデータでは鉛筆の線も見えるんですが、アップするとまったく見えなくなってしまった(∩_∩)
字幕も見づらくなってしまったのと、やっぱり20分は長いですねw

次回はそのところを気をつけて作ってみよう。

2009.02.11

note:雑記をとって,メールフォームを追加してみました.
名前とコメントのみで送信することができます ̄ー ̄

管理人のみの閲覧になります.
メールアドレスは不要です.

頂いたコメントには,こちらのworkspaceでお返事致しますので,
希望,感想,批判,苦情,その他管理人への連絡はそちらにお願いします.
返事不要の方はその旨をお知らせ下さい.

右上メニュー「mail」へ


ブログ形式にしてコメントできるようにしてもよかったんですが、
宣伝が酷いんですよね(´_`。)
なので管理人のみ閲覧可のこの方法にしてみました.

2009.02.09

HPを整えてみました.
動画については、現在アップ先を考え中です….

右上のメニューについては,
top:トップ
profile:プロファイル
workspace:漫画などなど
note:雑記
coot:秘密

となってます.


動画テスト...

inserted by FC2 system